忍者ブログ
店長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄料理海物語広島店 店長の日記

3月18日
この商売をしていると様々な業者さんが毎日のように営業に来られる。

食品の販売だったり、お酒、クーポン紙、雑誌の掲載依頼、求人などなど‥

僕も時間がある時はなるべく話しをするようには心がけている。もしかしたら何かプラスになる事があるかもしれないし、どんなものを売っているのかも気になるし。

お客様も大事にしないといけないけど、業者さんも同じくらい大事にしていかないといけないと思っているわけで。なぜなら売ってもらえなくなると営業できませんもんね(*^_^*)もし、商品を『もうおたくには売りません』と言われたら、極端ですが、明日からどうやって営業しようか‥と途方にくれますょ(・_・)エッ....?

だから大事にしないといけません。

しかし、業者にもマナーを守らない人がたまにいるのが許せない。

社名は伏せますが、広島の某月刊誌ですが。
今までそこの出版社にはお世話になり、お互いビジネスとしての付き合いをしてきたのですが、ある用事で電話をしたら担当者が変わっていました。

なぜ担当が変わる時に『いついつから担当が変わります。今までお世話になりました。』と、この一言がいえないのか僕はわからないのです。
今まで他の業者さんは担当が変わる時は、必ず電話なり挨拶なりしてくれて、これは社会の常識です。

別に担当が変わるのはその会社の自由ですが、電話1本入れるのがマナーだと思います。若いから許される、新入社員だから許されるというのは違うと思います。


それが社会で働く上での礼儀でもあり、人間関係のマナーだと思っています。

店をしていると色んな事があり、色んな人がいます。

今日は少しマナーについて長々と書いてみました☆


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/12 NONAME]
[07/18 Mはら]
[07/05 n.]
[06/13 NONAME]
[06/05 うら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]